ニュージーランド海外移住 節約術

ニュージーランドで海外移住する上でのNZ流節約方法、お小遣い情報・・・その他、海外に居ても稼げるインターネット副業情報をお届けします

ニュージーランドで電気代の節約 その2

2010'04.21 (Wed)

This bog is ニュージーランド海外移住 節約術」
(姉妹サイト 「実践!ニュージーランド海外移住 PART2」 も宜しく)

初めてこのブログにお越し頂いた方は、是非、右横のカテゴリーよりニュージーランドドル、日本円のそれぞれの内容を順番に見てもらえれば判りやすいと思います。

■今回の記事のカテゴリー:ニュージーランドドル:節約

ちなみに前回までは
「ニュージーランドのポイントカード FLY BUY(フライバイ)」
「ニュージーランドでクーポン その(1)」 
「ニュージーランドでクーポン その(2)」 
「ニュージーランドで空港への手段 お得な方法とは?」 
「ニュージーランドで電気代 節約」 
「ニュージーランドで電話代の節約 その(1)」 
「ニュージーランドで電話代の節約 その(2)」 
「ニュージーランドでお得に航空券をゲット♪」 
「ニュージーランドで定期預金」 
「ニュージーランドでクレジットカード その(1)」 
「ニュージーランドでクレジットカード その(2)」 をご覧ください。


日本はゴールデンウイークを目前に控え、気分の高揚感が漂う春真っ只中?のイメージが有りますが、南半球のニュージーランドは、だんだんと朝晩が冷え込み始めて秋の到来を感じさせておりまして・・・
寒がりな僕にとってはだんだん憂鬱な気分になり始めています。。。

さて、そんな今日この頃に関係の有る…と言いますか、今回はかなり泥臭い・・・地味な?節約方法の紹介です。(笑)
実は節約って言えるのかちょっと疑問なんですが・・・まぁその可能性があるという事で書いときますね♪

前に 「ニュージーランドで電気代節約」 で、電力会社のお話しをしたかと思うんですが、今回はウチで実際に起こった事件からお話ししますね。
(事件て・・・大した話しじゃないんですが・・・( ̄▽ ̄;))

今回は電気会社がマーキュリーエナジー( Mercury Energy ) だろうが、ジェネシスエナジー( Genesis Energy )だろうが、パワーショップ( Powershop )だろうが関係有りません。

実はウチのシャワー、熱いお湯が出にくくなってしまいまして…
素人なりにいろいろ見てみても原因は判らず・・・来るべき冬を前にこれは大変!!っと電気屋さんに来てもらう事になったんですが。。。

原因はお湯のタンクの中の「ホットシリンダー」でした。

日本の方は想像しにくいかも知れないんですが、ニュージーランドの各家庭にはお湯を貯めておくためのタンクが設置されているんですね。
そして、そのお湯を熱くする、保温するのが「ホットシリンダー」と言う訳です。
(簡単に言うとタンクに浸かってる電熱線みたいなモノです)

コレがですね、古くなっていたり壊れていたりすると、使用電力に対してちゃんとお湯を温めなかったり、当たり前ですが最悪は全く機能しません。

で、何が大事かと言いますと、電気屋のおやじ曰く「完全に壊れちゃうのは別に構わない。壊れたのがはっきり判るし交換するしかしょうがないから。問題は適度には動作している場合で、電気ばっかり食う割には正常に機能していない」っと言う事なんです。。。

・・・つまり、壊れて無いのに新品に交換する必要は勿論ないんですが、もし、いつもと比べて実際に来た電気代のinvoice(請求書)の金額が思ってる以上に高かったり、ホットシリンダーを何十年も交換して無い!なんて状況が有ったら一度疑ってみても良いと思います。

ホットシリンダーは新品でも$100前後ですが、重要な事は、もしこの部品に何か不具合があった場合、月に$100~$150くらい、適正な電気代よりも損している可能性があるって言う事です。

逆に言うと、ちゃんとしているモノを使用することで$100~$150は節約出来る?
(ちょっと逆説的な発想で、節約じゃ無いかも知れないんですが・・・( ̄_ ̄lll))

是非心当たりのある方は一度確認してみる事をお勧め致します♪

ウチも怪しいかも?っと言うあなた♪
良ければついでにポチっポチッと応援クリックをお願い致します! (*^O^*)

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
 blogram jp

次回は 「ニュージーランド…改め(笑)日本で旅行関係のお得情報♪」 です。
                

 | HOME |  »

スポンサーリンク




〓 無料レポート 〓

★ マイレージの無料レポート
1円も使わずに
ANAマイルを貯める方法?
詳細はレポートで!

■無料レポート:
「1円も使わずにANAマイルを貯める方法」

■無料レポート:
「1円も使わずにJALマイルを貯める方法」

検索フォーム

運営者情報



運営者情報はこちら

無料レポート