ニュージーランド海外移住 節約術

ニュージーランドで海外移住する上でのNZ流節約方法、お小遣い情報・・・その他、海外に居ても稼げるインターネット副業情報をお届けします

ニュージーランド海外移住で日本円?

2009'10.13 (Tue)

This bog is ニュージーランド海外移住 節約術」
(姉妹サイト 「実践!ニュージーランド海外移住 PART2」 も宜しく)

初めてこのブログにお越し頂いた方は、是非、右横のカテゴリーよりニュージーランドドル、日本円のそれぞれの内容を順番に見てもらえれば判りやすいと思います。


今回は直接的にはニュージーランドと関係無いんですが、ニュージーランドに海外移住する上で考えておきたい項目の中の一つの「お金」に関して・・・しかも日本円に関して、如何に少しづつでも備蓄して行くか・・・と言った事を考えてみたいと思います。

このブログをご覧の方は、自分も含めまして、ほぼ日本人の方、もしくは日本在住の方の、どちらか?あるいはどちらも?・・・に当てはまるかなぁ?( ̄▽ ̄)。o0○と思います。
つまり生活の基盤や今までの貯蓄が日本にある、あるいは日本円に係わりの有る・・・と言う可能性が高いと考えられます。

このブログをいつ読んでいるか?によっては状況が違う可能性もあるんですが、2009年の時点において、世の中は「100年に一度の金融危機」、「世界同時不況」・・・などと様々な表現をされていますが、要は今現在、近年まれにみる 「超円高状態」を迎えています。
超円高・・・つまり諸外国の通貨に対して日本円の価値が従来と比べても、現在、思いっきり、半端無く高い状態!っと言う事ですね。

何が言いたいかといますと、ニュージーランドに限らず、例えこれから諸外国に海外移住しようと考えられている方にとっても、この「円高」は意識して、日本においても、例え僅かでも良いので円を備蓄?していく考えを持っておくべきかなぁっと思っています。


ニュージーランドに関してですが、実はほんの数年前に$NZは1ドルが90円程にまで上り詰めました。
理由は諸説あるので此処では省略いたしますが、実は2009年が明けて、今度は$NZは1ドルが45円近くまで下落しています。(円高が進んでいます)
つまり、この約1、2年の間だけで日本円の価値が倍にまでなってしまったんです。。。

日本において日本円はいつまでたっても同じ価値です。
(勿論、物価の上昇なども含めて考え方によっては価値は変わっていく、とも言えますが・・・)
けども、これが2つの異なる国において考えた場合、話しは違って来ます。

なぜなら、判りやすく言うと、今45円払って1NZ$を買って持っておいたとして、再びレートが以前のように戻った場合に$NZを円に戻したら、90円になって戻ってくるんですからね!
年率がほとんど無い様な?日本の貯蓄の利率や、それから比べると大分マシな年率5%近くのNZの普通預金の利率をも、更に遥かに大きく上回る100%の実績です。
(チョット・・・滅茶苦茶な数字で例えになって無いですよね? (≧▽≦))

なので、もし、日本を離れてこれからニュージーランドや異国の地で海外移住していく場合においても、その生活基盤からすると‘外貨’という事になってはしまうんですが、『日本円を稼いでおく』って言う事は、あながち、単に「日本人だから・・・」、「日本に住んでいたから・・・」という事だけに留まらないメリットを享受する可能性があると思います。

だってですね、もし日本円の価値が下がってしまった場合にでも、僕たちは日本円は日本で使用する事が出来るんですからね♪ 
つまり日本円の価値が上がっても、下がっても自分達にはメリットを受ける事が出来ると言う訳です。

この事が非常に大事なポイントだと思います。(*^O^*)

・・・なので・・・

僕は是非とも日本を離れる前に「チョットしたお小遣い程度」でも構わないので日本円が貯めれる方法は無いかなぁ( ̄▽ ̄)。o0○っと考えている次第です。
(これもニュージーランドでの海外移住での「プチリタイア生活」を目指す、ひとつの生活費の支えになるかも?です。)
勿論、自分自身がニュージーランドに行ってしまってからでも貯めれる方法です。

次回はその具体的な方法に関して考えて行きたいと思っています!
良ければ応援をポチっポチっと宜しくお願い致します。(*^O^*)

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

次回は 「ニュージーランドで日本円を貯める方法 (1)」 です。
                

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

スポンサーリンク




〓 無料レポート 〓

★ マイレージの無料レポート
1円も使わずに
ANAマイルを貯める方法?
詳細はレポートで!

■無料レポート:
「1円も使わずにANAマイルを貯める方法」

■無料レポート:
「1円も使わずにJALマイルを貯める方法」

検索フォーム

運営者情報



運営者情報はこちら

無料レポート