ニュージーランド海外移住 節約術

ニュージーランドで海外移住する上でのNZ流節約方法、お小遣い情報・・・その他、海外に居ても稼げるインターネット副業情報をお届けします

ニュージーランドで日本円を貯める方法(2)

2009'10.25 (Sun)

This bog is 「ニュージーランド海外移住 節約術」
(姉妹サイト 「実践!ニュージーランド海外移住 PART2」 も宜しく)

初めてこのブログにお越し頂いた方は、是非、右横のカテゴリーよりニュージーランドドル、日本円のそれぞれの内容を順番に見てもらえれば判りやすいと思います。


では前回に続きまして、日本円を貯める為の方法の2つ目に関してお話しします。
ちなみに前回までのお話しは
「ニュージーランド海外移住で日本円?」
「ニュージーランドで日本円を貯める方法(1)」
をご覧下さい。

2)外国証拠金取引(通称FX)
日本円を貯める方法の2つ目としては、外国証拠金取引(FX)を取り上げます。

こちらは・・・世間的にどうなんでしょう?
あまり知られていないって言うイメージも有りますし、投資をされてる方にとっては既に完全に浸透しているのかも知れません。
いずれにしましても完全に投資の分野に入ると思います。

投資って・・・( ̄~ ̄;)

これはかなりプチリタイア路線としては、「プチ」を超える?手段に入るかも知れないですね。
そうなってくるとチョット腰が引き気味になる僕ですが(笑)、実はニュージーランドに行く大分前から 『外貨預金』には興味がありました。
(・・・と言うか、citiバンクでやっていました。(≧▽≦))
だって今の日本円での貯金の金利は・・・余りにも悲しいですよね。
日本の利率があまりにも低すぎるためにおおよそ殆どの外貨の預金の場合は高金利での貯金となります。

しかし・・・ここが重要なポイントです。
自分は今ニュージーランドに行こうとしています。
そしたら・・・日本で外貨預金なんてする必要無いんじゃないの? ┐(  ̄ー ̄)┌ って言うコトになってしまいます。

そうなんです。

又、別の機会に説明しますが、実際にニュージーランドで預金をする利率は、実は日本の主要銀行でニュージーランド外貨貯金をした場合の利率や、日本でも有名なオーストラリアの銀行、ANZ銀行で預ける場合の利率よりも遥かに高利率なんです。

まさに 「地の利」 というものでしょうか。。。

しかし・・・(何度も しかし・・・ が登場しますが。(≧▽≦))
それであれば尚更FXなんてするよりも、ニュージーランドに行ってから普通に預金したら良いんじゃないの?( ̄▽ ̄)。o0○と思いますよね。

正解です。
・・・というか、自分もそう思っていましたから。。。

ただ、正解は正解なんですが、上の「外国証拠金取引(FX)」というモノ、幾分普通の外貨貯金に無いメリットが存在します。
詳しく知りたい方はインターネットやモノの本で調べて頂きたいんですが、要は何かというと、その名の通り預けるお金を証拠として、その何倍もの利子を貰えると言う事です。

簡単に、大雑把に書きますね。
・・・あくまでも僕レベルが説明する簡単なイメージと思ってください。

●100万円を1年間預けた場合 
注:ややこしいので相場の変化が無かった想定で、且つ税金も考慮しません

・日本の主要銀行の外貨預金(NZドル):103万円
・日本のANZ銀行(NZドル):104万円
・NZの主要銀行の預金:106万円

・日本で外国証拠金取引(NZドル)レバレッジ50倍の場合:150万円

ただ、証拠のお金を基として何10倍、何100倍ものお金を預けた扱いで利子を得る事が出来る・・・ってだけであれば何の問題もないんですが、上では相場の変化を想定しませんでしたが、実際は‘為替’というモノが動きますよね。
これが自分にとって都合の良い方に動けばさらに 「為替差益」 というモノまで受け取る事が出来ますが、都合が悪い方向に動けば損が発生します。
これは外国証拠金取引以外の上記の3通りの外貨預金をしていても同じことです。

覚えておかないといけない事は、外国証拠金取引で実際のお金の何倍かを預けた扱いにすると、‘利子’だけでなく‘為替差益’も‘為替差損’も全部同じ倍率になってしまうと言う訳です。
利子も為替差益も倍になるのは嬉しいですが、損が倍になる部分は嫌ですよね。
なので、このFXと言うのは十分に勉強した上で取り組んでいきたいと思っています。

けども・・・
せっかくこれから外国に海外移住しに行こうとしているんです。
投資にも株とか投信、不動産等々・・・色々あると思うんですが、せっかくなら身近な? 「為替」と言うモノを利用した投資にチャレンジしたいなぁっと考えています。

正に目指せプチリタイアです♪(≧▽≦)

これは、前回で述べた、費用は一切掛けず、なるべく手間も時間も掛けず、知識も経験も無く出来る内容・・・と言ったコトと大きく異なる内容と思います。
なので、自分にとっては2つめの方は、ちょっとじっくり時間をかけて取り組める趣味・・・と言った感じで取り組めればなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○と考えています。

ニュージーランドに行って、実際にどういった形で就労出来るようになるかは不明ですが、1)の副業(小遣い稼ぎ?)とはちょっと分けて考えて、いつの日か 『ひとつの収入の柱』 となるまでに成長して行ってくれれば・・・とか考えますが。。。
ハッキリ言って夢です♪(*^O^*)

では次回は更にもう少し具体的に話しを進めます。
ちょっきーさんの今後の収益に期待していますと言う方・・・
良ければついでにポチっと1クリックの投票をお願い致します! (*^O^*)

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

次回は 「ニュージーランドで日本円・・・具体的な取り組み その(1)」 です。
                

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

スポンサーリンク




〓 無料レポート 〓

★ マイレージの無料レポート
1円も使わずに
ANAマイルを貯める方法?
詳細はレポートで!

■無料レポート:
「1円も使わずにANAマイルを貯める方法」

■無料レポート:
「1円も使わずにJALマイルを貯める方法」

検索フォーム

運営者情報



運営者情報はこちら

無料レポート