ニュージーランド海外移住 節約術

ニュージーランドで海外移住する上でのNZ流節約方法、お小遣い情報・・・その他、海外に居ても稼げるインターネット副業情報をお届けします

ニュージーランドのポイントカード FLY BUY(フライバイ)

2009'11.13 (Fri)

This bog is 「ニュージーランド海外移住 節約術」
(姉妹サイト 「実践!ニュージーランド海外移住 PART2」 も宜しく)

初めてこのブログにお越し頂いた方は、是非、右横のカテゴリーよりニュージーランドドル、日本円のそれぞれの内容を順番に見てもらえれば判りやすいと思います。

■今回の記事のカテゴリー:ニュージーランドドル:節約

実は両親がニュージーランドに来てまして・・・更新はおろか、PCに触るのもままならない状態でした。。。
・・・と言う訳で?しばらくぶりの更新となるんですが、どうか見捨てずに、このブログは元々更新頻度が遅いよね!っと、やさしい気持ちでどうか今後とも宜しくお願い致しますね♪(≧▽≦)

では本題です。
今回は有る意味では貯める?かも知れ無いんですが、消費する事とセットな事なので、一応「節約」の方のカテゴリーとしてFLY BUY<フライバイ>と言うシステム(カード)を紹介します。

日本では、メンバーズカード(会員カード)そのもの自体と、消費を伴ってカードを利用する事に対してポイントが付く・・・って言うシステムは、本当に昔から有る、もしかしたら世の中に1番広~く知れ渡った節約方法なのかも知れ無いですよね?

オフライン上でも身近な生活の場では、カフェや喫茶店でコーヒー1杯ごとに押してくれるスタンプ、生協で買い物額に応じてくれるポイント、家電ショップでも、ドラッグストアでも、レンタルCD屋でも、行きつけのへサロンでも・・・ありとあらゆる業種の店舗でポイントカード(メンバーズカード)が作られてるんでは無いでしょうか?
又、オンライン上でも・・・判りやすい例と言えばクレジットカード。
買い物=ポイントが付くの典型的な例ですよね?

ですが、この日本でのメンバーズカード、あるいはポイント。
ひとつの大きな特徴が有ります。
なんだか判りますか?( ̄▽ ̄)。o0○

答えは、それぞれのカードはそれぞれの企業や会社、お店が独立して作成していると言うコトです。
(この場合、グループ企業とか系列会社とかでは無い・・・と言う意味です)

・・・なぁ~んだ、ちょっきーさん、そんなの当たり前じゃないですか?┐(  ̄ー ̄)┌
っといわれちゃうかも知れ無いですね?
けどですね、ニュージーランドの場合、あながちそうとも言い切れないんです。
勿論、日本で有る様な個々の企業、会社、お店専用のカードやポイント制も一杯有ります。
ただ・・・
ニュージーランドで一番メジャーなカードと言うと、実は主要企業をざっと網羅したこのFLY BUY<フライバイ>と言うコトになりますので是非覚えておいて下さい。

注:実は、まさに冒頭でお話しした通り、日本から両親がニュージーランドに来てるんですが、話しを聞いたところ、最近は日本でも複数の企業にまたがったカードが有るそうですね?
そうなってくると・・・僕の前ふりはなんなの?( ̄~ ̄;)って感じですが。。。

なので、日本とニュージーランドの違いはココでは置いておきまして(*^O^*)、FLY BUY<フライバイ>の説明をしますね。

FLY BUY<フライバイ>入会のページ

■簡単に言うと、いわゆるポイントカードです。
各企業、各店舗で商品の購入、サービスを受ける等の支払いの際、このカードを提示すると定められた金額に応じてポイントがチャージされます。
そして貯まったポイントに応じて又商品を貰ったりサービスを受けたり出来ると言う訳です。

■特徴としましては、加盟企業、加盟店舗が群を抜いてニュージーランド最大なので、自分の生活上における色んなケース(色んな業界)でカードを使用することが出来ます。

■例としては、ガソリンを入れる場合も、スーパーで買い物をする際も、家の購入や住宅ローンを組む際も、旅行で飛行機のチケットを買う際もホテルに宿泊する際もレンタカーを借りる場合も、宅急便を送る場合も、生命保険に加入する場合も・・・(書いてるときりが無いですが・・・)
どの場所で利用出来るか?どの企業、店舗で利用出来るか?は ココ をご覧ください。

まぁ僕の場合は、ポイントが付くからと言って、無理にフライバイの利用出来る企業・お店を探してポイントを貯めていく・・・って事はしないんですが、まず有効だと考えるのは「ガソリン」です。
これは人によって事情は違うかも知れませんが、僕はほぼ日常的にガソリンを利用するので、ガソリンを入れる度にポイントが付くのは非常に助かります。
っと言うのも、ニュージーランドのガソリンスタンドは日本の様に‘現金会員カード’等の各ガソリン会社専用のカードが存在しないんですよね。( ̄_ ̄lll)
もちろん、クレジットカードで支払いをすればクレジットカードのポイントは付きますが、FLY BUYはそれとは別に金額に応じてポイントが付くので支払方法は問わないんですよね。
(つまりクレジットカードで支払いの場合はダブルでポイントが付きます)

まぁ人によって生活が違いますので、購入する商品、利用するサービスもおのずと変わって来るんですが、『ポイントが付くから利用する事を考えるのではなく、自分が利用したい企業や店舗がFLY BUYに加盟しているんであれば更にポイントも貰っちゃう♪』程度に考えておくと、無理なくお得が得られるんでは?( ̄▽ ̄)。o0○って思います。

いずれにせよ、作るのは無料で簡単、管理費も維持費も無くずっと無料なので、持っておいてお得なカードの1枚だと思います!(*^O^*)
FLY BUY<フライバイ>入会のページ

カードを一杯持つのは面倒くさくて嫌だけど、このカードくらいは作っても良いかなぁ~っと思ったあなた・・・
良ければついでにポチっポチッとクリックをお願い致します! (*^O^*)

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

次回は 「ニュージーランドでクーポン その(1)」 です。
                

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

スポンサーリンク




〓 無料レポート 〓

★ マイレージの無料レポート
1円も使わずに
ANAマイルを貯める方法?
詳細はレポートで!

■無料レポート:
「1円も使わずにANAマイルを貯める方法」

■無料レポート:
「1円も使わずにJALマイルを貯める方法」

検索フォーム

運営者情報



運営者情報はこちら

無料レポート